人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月、淀屋橋にオープンした高麗橋桜花の女将の日常です。〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F 電話06-6201-0223


by 高麗橋桜花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹林BBQ

竹林BBQ_d0171783_14432037.jpg


5月3日に貝塚木積の王子農園さんの竹林で
桜花のお客さまとスタッフと総勢40名余りで
筍の収穫体験とバーベキューを開催しました。



王子農園さんで収穫される筍は、毎年市場に出ると
高級食材として扱われる、それはそれは貴重なもの。
そんな筍が収穫される竹林は、
隅々まで管理が行き届いていて誠に壮観。

竹林BBQ_d0171783_14435135.jpg


王子さんのお話では、残念ながら今年は凶作で、
収穫数が例年の2割、つまり8割減だそうです。
そんな中でも参加者に筍を収穫させてくださり、
とれたての筍も堪能させていただきました 。

竹林BBQ_d0171783_1444735.jpg


生の筍はしゃりしゃりと歯触り良く、
とうもろこしのような香ばしさと甘みがあり、感動ものでした〜。

また、当日は桜花に豚肉をおろしていただいている
犬鳴きポークの生産者、川上さんも参加してくだり、
自ら10kg用意したお肉を焼いてくださったりと
参加者の皆様には贅沢な時間をすごしていただけたのでは? と思います^^。

私はスタッフだったので朝からちょこまかちょこまか
うろちょろうろちょろして終わったような1日でしたが

生産者と消費者の交流は何ものにも代え難い感動がありますよね。

参加者の皆さんが笑顔で帰られた(ように見えた)ので
私もうれしくなりました ^^
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

(時たま広報 鈴木)
by syunsai-ouka | 2011-05-07 14:46